設定で迷子にならない為の備忘録。 ド素人がエフェクトペダルの特性を可視化して使い方を模索してます。

2023年4月1日土曜日

Boss SD-1vs OD-3 の動きを比較してみる

event_note4月 01, 2023

 




今回はBossの定番オーバードライブであるSD-1とOD-3の比較をしてみたいと思います。
SD-1はOD-1回路にトーンコントロールを追加したOD直系の進化版であり、ミッドモリモリのTS系(TSもOD-1回路ベース)に属するペダルになります。
対するOD-3は、ODと名は付くものの別回路でミッドも控えたモデルとなっており、この二台はちょっとややこしい関係になっています。


音の方は様々な方がレビューをしていると思うので、ここではトーンコントロールの動きの違いを耳ではなく目で確認してみましょう。


OD-3は全体を通してSD-1よりもローが出ているのがよく分かります。
よくローが出過ぎて気になるなどの意見もありますが、この辺がその理由でしょうか。
全体的に緩やかな山状となっているOD-3とは対照的に、SD-1はとんがった山状となりハイ側がより出ています。
波形ではわからないのですが、あまり歪まず原音が残るSD-1と比べるとOD-3はかなり歪むので、その辺も好みの別れるところでしょうか。




因みに、この動画のピンクノイズはペダルを通した音ではありません。
こちらもアンプを通さずペダルだけをspectrum analyzerに通した波形です。




エフェクターがどう動くのかを可視化し、セッティング迷子にならぬよう覚えておくためのブログ。
エフェクターがどう動くのかを可視化し、セッティング迷子にならぬよう覚えておくためのブログ。