設定で迷子にならない為の備忘録。 ド素人がエフェクトペダルの特性を可視化して使い方を模索してます。

2023年1月22日日曜日

Hotone Soul Press (+ TS mini) スペアナで波形を覗いてみる

event_note1月 22, 2023




今回は Hotone Soul Press のワウペダルの波形を覗いてみたいと思うのですが、試す前から何となく動きが想像できてしまうので、エフェクターを前後に繋いだ時はどう変化するのかTS miniを噛ませた時の波形も見てみました。



Soul Press 単体
左が踵を落とした状態、右がつま先を踏んだ状態です。
想像していたような動きで350Hz~1.8KHzくらいを移動していています。



Soul Press ➡ TS mini
ハイとローがカットされてTSの特徴が加わり、ワウの踵を落とした状態にすると何故だかゴジラの背びれのようなものが現れました。音もこちらの方がアグレッシブさが出ている気がします。



TS-mini ➡ Soul Press
ワウが前の時とあまり変化が見られませんが、こちらの方がよりブーストされています。





Tone コントロール
トーンの動きはあまり変化が見られませんでした。
DS-2とBig Muffの時には後ろに置いてある方が利いていたのですが、やはり組み合わせによるのですかね。


普段はエクスプレッションペダルとして使用していて、何となく試してみようと思ったのですが、手間の割にはあまり変化が見られず今一つの結果となってしまいました。




因みに、この動画のピンクノイズはペダルを通した音ではありません。
こちらもアンプを通さずペダルだけをspectrum analyzerに通した波形です。



エフェクターがどう動くのかを可視化し、セッティング迷子にならぬよう覚えておくためのブログ。