設定で迷子にならない為の備忘録。 ド素人がエフェクトペダルの特性を可視化して使い方を模索してます。

2023年1月15日日曜日

ギターの弦を錆びさせない最強の方法を考えてみたものの

event_note1月 15, 2023

フレットボード 弦の錆び メンテナンス





ギターの弦ってすぐ錆びるので本当に困りますよね。
個人差があるとは思いますが、自分なんかは手に汗をかいてしまう方なので、夏なんかは演奏後に数時間ほど置いておくだけでポツポツと錆が浮いてきてしまうことも。


演奏後に何もせず放置してサビない方法や対策はないのか?
コーティング弦の感触は好みではないし、代わりに車用のワックスやコーティング剤を塗ってみたものの余り変わらず。


頭を捻って色々と試してきましたが、結論としてはやっぱり「拭く」のが一番ですね。
当たり前すぎてバカにしてると思われそうですが、結局は一番手間が掛からず最善の方法でした。


拭くのもコツがあり、ただ表面を撫でるだけでは裏側(フレット側)が錆びてしまいます。
弦を摘まむようにして各弦を一往復から二往復させればOKです。
演奏毎に実行すれば嘘のように錆びなくなりました。
最初は面倒だと感じますが、弦交換や錆び取りに比べれば楽な作業だと思えてきます。




更に完璧を目指すなら、
または使わない期間が長くなりそうなら、拭いた後にghs strings Fast Fretを塗ります。
本来は指板潤滑剤なのですが保護剤としても十分に使えます。




実はこのFast Fretは継ぎ足し可能で、ベビーオイルを補充すれば何年も使えるので超お得なのです。

海外の掲示板でも原料はミネラルオイル=ベビーオイル=流動パラフィンではないかと言われてますし、自分が使ってみた感想も同じなのではないのかと感じています。






5年以上前に買った100均のベビーオイルですが、この程度の減りなので数十年は使えそうです。
また、ギターを弾かずに長時間放置した場合は汚れが付着してしまうので、演奏前に一度拭き落としてから再度塗り直した方が良いですね。


毎日手に取るようなギターではFast Fretを塗るのは省きますが、それでも錆びたことがありませんので、やはり最強のお手入れ方法は「演奏を終えたら摘まんで拭く」だと思います。